何だかんだで良い買い物

2015年2月14日 § コメントする

いやはや、いい買い物をしました。
FCM 50t、慣れると非常に扱いやすい戦車ですね。
6感が付いてなかった頃は脱毛がマッハでした。売ろうかとも考えてました。
6感が付いてからというもの、引き際を知れて戦績も上がってきました。
機動性良し、俯角良し、砲性能充分、尚且つマッチ優遇付き。
装甲は頼りないしモジュールも壊れやすいですが、さすがにそこまで求めると
課金戦車ゲーになりますから、このバランスの取り方は丁度いいでしょう。

念願のMバッジが取れましたので記念に。
FCM 50t Mastery
完全に中戦車運用です。機動力あって装甲薄いので当然といえば当然ですが・・・。
FCMを使う時の自分の中でのテンプレ小隊ですね。
IS-6 or WZ-111 or 112の内から2つ + FCM
相手の気を抑止力になりうる戦車に取らせておいて、ちゃっかり自分が側面から攻撃。
相手がこちらに主砲を向けた瞬間、重戦車群で突撃。これが理想型かなと。

上記のような連携を意識してやっていると、レートも上がるもので・・・
FCM
いい感じにダメージが取れます。
ちなみに、下から3番目のT-34-85で負けた時に
「味方ホンマ使えんわ・・・」
「ほんとよ」
と萎えていた外人2人と死亡後のチャットで話してて、決してイヤミではなく
(こいつらセオリー分かってるしプラ組んだら楽しく勝てるんじゃないか)と思って
「じゃあプラ組んでみない?俺FCMあるからさ」
とプラに誘ってからFCMに乗り始めました。
やはり彼らとの連携が非常に取りやすく、楽しく勝つことが出来ました。

広告

シリーズ:何もかんもIGNが悪い その②

2015年2月8日 § コメントする

シリーズと言っておきながらこの間の空きっぷり。
中々構想が浮かばないものです。

「VN」を付けてからというもの、ベトナム人がやけにフレンドリーというか、
交友を持とうとしてくれます。

例えばランダム戦。急に訳の分からない文字で話しかけられたりします。
「ngo choi bao pla?」(イメージです)
と言った感じで、恐らく「プラ組まない?」と言っているのでしょう。
しかし自分はベトナム語を理解できませんから、無視安定。
何だかかわいそうですが、ベトナム人の方もそれ以降は何も行ってこないので
特に罪悪感を感じなくなってきました。

後はクライアントをつけっぱなしのまま放置している時。
しばらくしてクライアントを開くと、右下の通知バーが光ってるんですね。
「おっ?何やろ??」と思ってみると、ベトナム系クランの人からのプラ招待が。
初めてその通知を見た時は少し嬉しかったです。中々戦績もいい人でしたし。
がしかし、よくよく考えてみれば、

→ プラ入る
→ ベトナム語で挨拶される
→ ワイ、ベトナム語がわからない
→ 沈黙。気まずい
→ 戦闘時の指示もよく分からない
→ ベトナム人ではないとバレる
→ ち~ん(笑)
という感じで、ベトナム人もどき計画が頓挫してしまうのです。
喜び勇んでフレ登録してくれたベトナム人も(悲しいなぁ・・・)ってなるし、
悪いことしか生まないわけですね。彼にはこのゲームに飽きるまで、
私がベトナム人だという幻想を抱き続けて欲しいんです。
現実を見てはいけない(戒め)

元凶が私の名前にあることは重々承知しておりますが・・・。

やっとの思いで取れるMバッジの数々 Ver 9.5

2015年2月4日 § コメントする

こんなプレイヤーでも神経すり減らしてれば、たまーに取れるMバッジ。
もうそろそろで9.6も来そうなので、印象的な3つを上げておきます。
実際はパーシング含め4つなんですけど、保存し忘れていました。noob。

M46 Patton
ほぼHT運用でした。正直珠江のこのスタートは南がいらない気がします。
今回のように、後々になってもベースなんて守れますし。
序盤でHTの攻撃を出来るだけ受けなかった分、後半に余裕が持てました。
自走砲くん、やけに直射当ててきましたね。ビックリしました。

T-34-85
負けMです。レッドシャイアのMTはここに行くしか無いですよね。
TDプレイしても許される唯一の戦場ですね。
撃てそうなやつを撃ちに行く → 引くの作業ゲーでした。
稼げたからいいやって感もあるのですが、やっぱ勝ちたかったですね。
最後の味方小隊との連携も良かったです。最善策でしょう。

IS-7
念願のMバッジでした。なお負けMのもよう。最高ダメージも更新です。
地味に、朝のニコ生配信で取ってました。
ライヴオークの北はやはり「ベースcamp、南ラッシュ」が定番ですね。
もう少し早めに引いて南の援護に行ったら勝てたかもしれません。
欲を言えば最後、B-C155 58をワンパンできてれば、LeoPTAでcap切れたかも。
何もかんも乱数が悪い。
南も一定数、硬いHTが行っていいかもしれません。抑止力になり得ますから。

シリーズ:何もかんもIGNが悪い その①

2015年2月2日 § コメントする

書くネタがこれ位しか無いので記事数を稼ぐためにシリーズ化してみました。
WoTのセンスもなければ、記事のセンスもない。最悪ですね。

どう考えてもネタとしか思えないこのIGN。
ネタに2500Gも払ってしまい正直な話、後悔しています。
フリー経験値に変換してモジュール開発できたんだろうなぁ、とか
クルーを乗せ換えて8bitをより効率的に回せたんだろうなぁ、とか
色々思うところがあります。今でも心に引っ掛かっています。
ただIGNを変えなかったら変えないでそれも後悔したはずというジレンマ・・・。

劇的にIGNが変わったものですから、フレンドにも説明しないと
「こんな奴フレンドだっけ?まぁいいや消しとこ」
みたいになって悲しいことになりそうだったのでその作業の忙しさたるや・・・。
日本人のフレンドの方は大体把握してくれますが、外国人の方に
説明するのが大変でした。大抵、

・変更の報告
→ 理由・名前の由来の説明
→ マジか!って笑われる
→ これからもよろしく
→ 小隊しよー

の流れでした。3人目くらいからはこの作業に慣れました。
名前の由来は「日本のネットスラングやでー」の一択でした。
一番楽でしたし、それ以外に思いつかなかったんですね。

ふぅ・・・思いつきでこんなに書くとは思いませんでした。
さすがにシリーズ化したので多分、続編があります。

Where Am I?

のーせんす ぷあ すきる2月, 2015 のアーカイブを表示中です。