みんな大好き自走砲

2017年3月19日 § コメントする

楽しいもんですね。ツイッター上で度々、擁護派の方が炎上しているのを見かけますが、僕も含めて皆さん自走砲が大好きなんですね。

自走砲の問題点は今まで数多くの方が突いてきたことなので詳しくは書きませんが、
簡単に整理だけ。
相手を撃つ際、被弾するリスクがほとんど無い
 俯瞰視点で絶対安全圏から撃つ。
「自分はダメージを喰らわないけど君にはダメージを喰らってもらうよ^^」って感じで。
何もかもが運次第のガチャゲー
 「味方15人いる内、誰に降ってくるのか」ガチャから始まり、
「貫通するのか爆風ダメージなのか」ガチャ、「今装填中なのか」ガチャ、
「どれだけのダメージを喰らうのか」ガチャ、
極めつけは「モジュール・乗員損傷」フェス限ガチャ。

直撃しなくてもダメージorモジュール損傷or乗員負傷
 軽微な「履帯破損」「無線手負傷」(無線手ほんとごめんな)から、
致命的な「炎上」「弾薬庫損傷」「車長負傷」まで、何が起きるかは喰らってからでないと分からない、不確定要素の多さ。

クリックでかんたん!ポチポチゲー
 ミニマップで赤い点が集中している場所を右クリック
 ↓
 絞る
 ↓
 左クリック
 たったこれだけの作業で大ダメージを喰らう理不尽さ。

まだまだありますが、大きな問題点はこの4つでしょう。
撃たれる側からすれば、
「勝つための最善の行動(スポット・撃ち合い・裏取りetc)をしているにも関わらず
リスクのないポチポチゲーをしている輩が全ての努力を水の泡にする」

「自走砲に撃たれる事による大ダメージ・モジュール損傷というリスクが大きすぎて
味方が中々前に出ない・試合が進まない」

という事に憤りを感じるのも無理はありません。正直僕も感じています。

んでもって、自走砲を擁護する人は得てしてこう言います。
「避ければいいじゃん」
→ 避けるも何も、「降ってくるかどうか分からない」のを一々気にしますか?
「直撃は免れても爆風ダメージがある事」をお忘れではありませんか?

「撃たれない位置にいればいいじゃん」
→ 自走砲以外の車両を使って「勝つための行動」を意識したことはありませんか?
撃たれない位置って建物の裏とか山の裏の事をおっしゃっているんでしょうけど、
ずっとそんな位置にいてダメージを与えられますか?敵車両を撃破できますか?
勝てますか?

ガチャゲーを一々気にする暇はないですし、勝つためには開けたポジションに出て
ダメージを与えないといけません。それを全否定するかのような擁護側の言い分は
「本当にこのゲームをやった経験ある?」と聞き返したくなるほど。

そもそもキャンパーに対するカウンターが本来の役割のはずなんですが、
今は他の車種で十分ですし、むしろ自走砲がキャンプを助長させていると言っても
過言ではないでしょう。
正直言えば、現状のTanksに自走砲は求められていないと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

のーせんす ぷあ すきる で「みんな大好き自走砲」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。