みんな大好き自走砲

2017年3月19日 § コメントする

楽しいもんですね。ツイッター上で度々、擁護派の方が炎上しているのを見かけますが、僕も含めて皆さん自走砲が大好きなんですね。

自走砲の問題点は今まで数多くの方が突いてきたことなので詳しくは書きませんが、
簡単に整理だけ。
相手を撃つ際、被弾するリスクがほとんど無い
 俯瞰視点で絶対安全圏から撃つ。
「自分はダメージを喰らわないけど君にはダメージを喰らってもらうよ^^」って感じで。
何もかもが運次第のガチャゲー
 「味方15人いる内、誰に降ってくるのか」ガチャから始まり、
「貫通するのか爆風ダメージなのか」ガチャ、「今装填中なのか」ガチャ、
「どれだけのダメージを喰らうのか」ガチャ、
極めつけは「モジュール・乗員損傷」フェス限ガチャ。

直撃しなくてもダメージorモジュール損傷or乗員負傷
 軽微な「履帯破損」「無線手負傷」(無線手ほんとごめんな)から、
致命的な「炎上」「弾薬庫損傷」「車長負傷」まで、何が起きるかは喰らってからでないと分からない、不確定要素の多さ。

クリックでかんたん!ポチポチゲー
 ミニマップで赤い点が集中している場所を右クリック
 ↓
 絞る
 ↓
 左クリック
 たったこれだけの作業で大ダメージを喰らう理不尽さ。

まだまだありますが、大きな問題点はこの4つでしょう。
撃たれる側からすれば、
「勝つための最善の行動(スポット・撃ち合い・裏取りetc)をしているにも関わらず
リスクのないポチポチゲーをしている輩が全ての努力を水の泡にする」

「自走砲に撃たれる事による大ダメージ・モジュール損傷というリスクが大きすぎて
味方が中々前に出ない・試合が進まない」

という事に憤りを感じるのも無理はありません。正直僕も感じています。

んでもって、自走砲を擁護する人は得てしてこう言います。
「避ければいいじゃん」
→ 避けるも何も、「降ってくるかどうか分からない」のを一々気にしますか?
「直撃は免れても爆風ダメージがある事」をお忘れではありませんか?

「撃たれない位置にいればいいじゃん」
→ 自走砲以外の車両を使って「勝つための行動」を意識したことはありませんか?
撃たれない位置って建物の裏とか山の裏の事をおっしゃっているんでしょうけど、
ずっとそんな位置にいてダメージを与えられますか?敵車両を撃破できますか?
勝てますか?

ガチャゲーを一々気にする暇はないですし、勝つためには開けたポジションに出て
ダメージを与えないといけません。それを全否定するかのような擁護側の言い分は
「本当にこのゲームをやった経験ある?」と聞き返したくなるほど。

そもそもキャンパーに対するカウンターが本来の役割のはずなんですが、
今は他の車種で十分ですし、むしろ自走砲がキャンプを助長させていると言っても
過言ではないでしょう。
正直言えば、現状のTanksに自走砲は求められていないと思います。

暇潰しに見るオススメ配信シリーズ⑥

2017年3月8日 § コメントする

RU勢、追加で書いておきます。

stanlock
すたんろっく先生。ずっと前にRU Goldの”NSS”に所属していたはずです。
チャンネル名にもある通り、クラン[MERCV](MERCY)に入っています。
50Bを頻繁に使ってくれるのが嬉しいです。
最近では百駆やConquerorもよく使っています。
配信中、メインで使う車両を1両決めてて、その車両が戦闘中にお陀仏
になったら50Bを使うって感じですね。

Cresp1ks
くれすぷ先生。今季、EU Gold “Swift”に所属していましたが、
チームが失格になっていました。
基本、何でも使いこなしていますがMT、特にバッチャの扱いは
ピカイチ。僕としては一番上手いと思っています。
ロシア人お決まりの「スーカ!」「ブリャーチ!」「ピズダー!」
を使ってよくキレます。

TheZoux
昨季までRU Gold ” IMPACT Gaming”に所属。
意外や意外、ベラルーシ人。
Tier10オートローダーを頻繁に使っていますが、稀に
FV4005を使うことも。
最近、人気も急上昇してきて自分の名前のロゴや
ドネーションのグラフを配信画面に盛り込むようになりました。
キレる時、音割れするほど叫びます。
あと、ルチカ大先生に若干声が似ている気が。

買ったんです、アレを

2017年3月4日 § コメントする

shot_005
↑画像クリックで拡大
ほとんどの人が強い強いって言うので、じゃあどれだけ強いのか、
レーティング緑程度でどれだけ扱えるのかを試したく、252Uを買いました。
ちなみにRU鯖で、です。最高の環境で試したいですからね。
実際使ってみると・・・
前評判通りの強さ。Tier8HTで単発440はダテじゃないですし、
車体下部さえ見せなければだいぶ弾いてくれます。
orzyニキが配信で252UとIS-7の前面装甲を比較して大笑いしていたのも頷けます。
特にティアトップになると無類の強さを誇ります。向かうところ敵なし。
デカい単発もあってコスパが非常に良く、大体の戦闘で万単位の黒字。

shot_009
↑画像クリックで拡大
キリよく10戦やってみました。
僕にとってはTier8戦車でDPG 2500ってのは未知の領域でしたので
純粋に嬉しいです。それもこれも単発がOPだからでしょうね。
命中弾数には目をつぶって下さい。なにせソ連砲ですから・・・。
精度に関して、僕はASIAのソ連重戦車(特にIS-5)で慣れましたが、
ソ連砲に慣れていらっしゃらない方には結構なストレスになるかも。

この調子で慎重に扱い続けていきたいですね。
現在RU鯖では勝利して経験値TOP 10に入れば取得経験値の5倍の経験値が
もらえるミッションが開催中ですので、これを利用して
搭乗員をバンバン育成させていきたいです。
チームバトルにも入れたらなぁ・・・。

暇潰しに見るオススメ配信シリーズ⑤

2017年3月2日 § コメントする

RU、EUと来てさぁ今日はNA勢です。

vetro
NA Gold “Apex”所属。3/2現在、NAのリーグ無敗(13勝0敗)です。
個人的お金を払ってでも視聴したい配信者ランキング第2位。
NA版Dechaとでも言いましょうか(となるとDechaはEU版vetro)。
ダメージの取り方が鮮やか且つ被弾が少ない。アホみたいなRecent WN8が出ています。
一見の価値ありです。

sela
sela先生。
M46、183、E100を中心に様々な車両を使います。
E100は何でか知りませんけど全弾HE。これが面白いですね。
元[-G-]だけあって、プレイングの上手さは折り紙付き。
稀にチームバトルもやっています。

Smylee_Rage
昨季までNA Gold “Cible Détruite!”に所属。
rageの名の通り、配信中やたらキレます。とても面白い。
中華車両を使っている時なんかは弾が当たらなさ過ぎて特にキレています。
この人の配信を見れば他のtanks勢のキレ方なんざ可愛く思えてしまいます。
ただ、キレながらもしっかりダメージ出して勝つ辺り、
根は上手いんだなぁって(遠い目)
NA西鯖でやっているのでワンチャン会える方もいるかも。

暇潰しに見るオススメ配信シリーズ④

2017年3月1日 § コメントする

三日坊主ギリギリ回避。今日もEU勢です。

Dyaebl
確か昨季までEU Goldの”UTOPIA”に所属していました。
基本ポーランド語なので何を言っているのかはさっぱり。
ティア8~10をよく回しています。
ティア8に関しては課金戦車から軽戦車まで幅広くプレイするので、
参考になるプレイングも多いのではないでしょうか。
小隊も頻繁に組んでいます。
特にTVP T50/51の扱いが非常に上手いと思っています。

skill4ltu
ここ3~4ヶ月で急激に知名度が上がった配信者だと思います。
人気配信者では珍しい、バルト三国(リトアニア)出身。
プレイングより何より英語の発音(特に”r”の発音)が特徴的です。
「never ever」を「ネーヴァル エーヴァル」なんてな感じで、
僕の中ではクセになってしまいました。
低ティアから高ティア、軽戦車から自走砲まで、幅広く乗りこなします。
軽・中戦車を使う際は「ダメージ、観測合わせて6000、結構イイね」
と言ったりしてアシストダメージも重視していますので、
特に3優等を早く、多く取りたい方は非常に参考になると思います。

1stWarlord
さすが[FAME]メンツと思わせる配信です。
ティア10を幅広く乗り回しています。
試合終盤、少数戦になって弾数が少なくなった際の落ち着き様が
ハンパじゃない。慌てること無く、「どこで敵を見つけようか」
「見つけた敵をどこのブッシュを使って撃つか」を考え
しっかりと勝ちに持っていくプレイングは参考になります。

bestofbest
あまり知名度はありませんが、この人も[FAME]メンツ。
よく小隊を組んでティア10を乗り回しています。
最近はKranvagnの3優等を取ることに躍起。
僕も見始めたのが最近になってからなので詳しいことがあまり分かりませんが、
今後注目の配信者の1人なので、配信していたら真っ先に見に行こうかな、と。

これでEU勢のオススメは終わりです。
2回に渡って紹介しましたけど、[FAME]勢の配信はハズレがありませんね。
というか、7人紹介した内の5人が[FAME]勢
(Decha、ANIALLATOR、Dyaebl、1stWarlord、bestofbest)ですから、
[FAME]勢の紹介って言われてもおかしくない。
それだけ信頼と実績、そしてプレイングの需要があるということでしょう。

暇潰しに見るオススメ配信シリーズ③

2017年2月27日 § コメントする

まーたこの三日坊主が気まぐれで書きたいと思っただけなんやな・・・。
EU勢がメインかな、と。

Decha
EU Gold “Oops – The Tough Giraffes”所属。
個人的お金を払ってでも視聴したい配信者ランキング第1位。
ダメージの取り方が見ていて気持ちいいです。美しい。
それでいて被弾が少ないんです。僕もDecha先生みたいになりたかった。

Orzanel
orzyニキ。かわいい。
視聴者サービスをしっかりしながら、
幅広い車種・ティアの車両を乗りこなす実力は本物です。
さすがは元[S3AL]。
日本戦車に乗った時の乗員ボイスのモノマネも注目。

ANIALLATOR
EU Gold “GoHard”所属。
見慣れないアス比で配信しています。
EUトップクラスのクラン・[FAME]にいるだけあって非常に上手いです。
特にバッチャの扱いが上手い印象。

本日はこの辺でGGWP。NA、ASIA勢のオススメ配信を紹介するまで
更新を続けようと思っています。三日坊主にならないよう気をつけます。

最近のTanks

2016年12月20日 § コメントする

プレイ頻度も少なくなり、Twitch海外勢の配信を見る日々です。

集団戦への興味もプツリと消え、Tier10報酬車両が貰えるCWCにすら参加していません。
VK72.01(P)が欲しいのは確かなんですけど、それよりも疲労だとかストレスの方が
勝ってしまいました。
ソロ若しくは小隊でランダム戦しかやることが無くなりましたね。
クレ稼ぎが唯一の目標です。
割引が来ている内に何らかのTier10戦車を購入したいっす。
今は220万クレジットほどしか所持していないのでだいぶ遠い道のりですが。

Where Am I?

のーせんす ぷあ すきるWorld of Tanks カテゴリーを表示中です。